ブログ半年でのアクセス数や運営報告。ユーチューバーを目指す

ブログ運営6か月目

こんにちは けいこぶ(@kei_cob) です。

8月にブログを開設してから、早いもので半年が経過しました。

ブログ開設当初は半年も継続できるのかなと不安もありましたが、意外にいけました。

 

さすがに半年も経過すると、同じ時期にブログを始めた同期の間でも成長に差がでてきました

月間10000PV(1万PV)を達成できずに四苦八苦している人もいれば、すでに月間100000PV(10万PV)~を達成している人もいます。

けいこぶ
私のブログ運営報告を見ている人にはブロガーさんが多いと思いますが、半年くらい経つとPVの差は結構出てきます。

もしかしたら、この記事を読んでいただいている人の中にもアクセス数に悩まれている人がいるかもしれませんね。

ただ…

正直なところ、他のブロガーさんのアクセス数はあまり気にしない方が良いですよ

ブログ更新のペースや戦略は個人によって異なります。

それゆえ、自分の目標に向けて淡々と突き進んでいく方が精神的に楽です。

自分よりPVが低い人を見下すこと、自分よりPVが高い人をねたむこと、そのすべてが時間の無駄です。

そんなことをしている暇があったら「ブログ書け」ってことです。

まさに気持ちは明鏡止水、おだやかな気持ちでブログに挑みましょう。

明鏡止水とは?
無駄な妄想や邪念、やましい心がなく、澄みきった気持ちの例え。

まあでも、明鏡止水とかいいつつ…

こんな発言をしている時点で、私は他のブロガーさんを意識しすぎなんですけどね

はい、そんなかんだで6ヵ月目のブログ運営報告をやっていきたいと思います。

6ヵ月目の運営報告

 

それでは6ヵ月目の運営報告をやっていきます。

「PV・ユーザー数」「PA・DA」「検索流入率」「記事投稿数」について報告します。

月間50000PVを達成して歓喜

ブログ6ヵ月目のPV・アクセス数
経過月数PVユーザー数
1ヵ月目17495
2ヵ月目18011196
3ヵ月目23711760
4ヵ月目79875924
5ヵ月目2382318530
6ヵ月目52262
+28439
39830
+21300

ブログ6ヵ月目のPVですが、なんと月間50000PVを達成することができました!

先月のブログ運営報告では月間30000PVを目標にしていましたが、なんだかんだでアクセスが急上昇しました。

アクセスがあがってきた要因は…

記事のリライトを意識したことにあります。

多くのブロガーさんが「リライトが大事」と何かに憑りつかれたように言い続けていますが、私もその意味がようやくわかりました。

リライトってホント大事です。(私も憑りつかれたようです)

けいこぶ
私がわかってきたリライトのコツを「今月のよかったこと」に書いておきますので参考にされてください。

ドメインパワーがレベルアップ

経過月数PADA
1ヵ月目11
2ヵ月目12
3ヵ月目12
4ヵ月目33
5ヵ月目33
6ヵ月目6(+36(+3

6ヵ月目はPA・DAが急上昇しました!

ひさしぶりにドメインパワーがレベルアップしました。

ドメインパワーがあがったからアクセスが急上昇した
アクセスが急上昇したからドメインパワーがあがった

どちらが先かはわかりませんが、とりあえずドメインパワーに合わせてアクセスは急上昇しました。

以下、ドメインパワーが上がったときの私のツイートです。

1/13、1/24、1/28と1ヵ月に3回、PA・DAがレベルアップしました。

ここから察するに、PA・DAの変化は「月の途中で何回も発生することがある」とわかります

けいこぶ
私はPA・DAは月末や月初などの特定のタイミングで起こるものだと思っていました。結構リアルタイムなんですね。これは毎日PA・DAをチェックせねば。
PA・DAをチェックしすぎてノイローゼにならないように注意

SNSをうまく活用できていない

経過月数検索エンジン等Twitter
1ヵ月目9084(48.3%)
2ヵ月目1536265(14.7%)
3ヵ月目2244127(5.4%)
4ヵ月目7572415(5.1%)
5ヵ月目23447376(1.6%)
6ヵ月目51984278(0.5%

6ヵ月目のアクセスは、ほとんどが「検索エンジン等」による流入でした。

Twitterからの流入率は悲惨です

Twitterからの流入率は、ついに1%を下回って0.5%になりました。

流入率だけでなく流入数でも5ヵ月目を下回りました(376⇒278)

あいかわらずのTwitter下手です。

まあでも、ポジティブに考えるとTwitterの運営がズタボロなのにも関わらず月間50000PVを達成できたともいえます。

けいこぶ
これからのツイッター戦略は「今月の反省していること」にまとめました。ちょっと考えがあるんですよ。

投稿ペースはそろそろ限界

経過月数投稿記事数合計記事数
1ヵ月目4242
2ヵ月目3173
3ヵ月目32105
4ヵ月目94199
5ヵ月目70269
6ヵ月目64333

6ヵ月目は64記事を投稿しました。

あいかわらずの数の暴力で攻めるスタイルを貫き通しました。

さすがに333記事も投稿するとそれなりのアクセス数が集まることがわかりました。むしろ333記事にしてはアクセス数は少ない方だと思います。

しかしながら、さすがにそろそろ限界です

ネタがないのではありません。

むしろネタは頭の中で増え続けています。

…時間がないのです。

ここ最近、ブログだけでなくYouTubeによる情報発信を始めようと決めました。

はい、ユーチューバーデビューです。

これについては後でお話しますが、とりあえずブログに割く時間が相対的に減りそうです。

けいこぶ
サラリーマン・ブロガー・ユーチューバー…そろそろ倒れそうだす。

先月のよかったこと・反省していること

 

ブログ6ヵ月目で気づいた「よかったこと」「反省していること」をまとめます。

〇:リライトの重要性を理解した

6ヵ月目にアクセスが急上昇した理由の1つに「過去記事のアクセスが上昇した」ことが挙げられます。

ブログではしばしば「リライトが重要」といわれていますが、ブログ6ヵ月目にしてその意味を理解しました。

以前の私は、リライトとは「とにかくアクセスのない記事を書き直して改善していくもの」みたいなイメージがありました。

しかし、実はちょっと違うのです。

アクセスのない記事ではなく「ちょっとアクセスのある記事」をリライトするのです。

私のブログには「まったく読まれない記事」がいくつもあります。

それらはもはや重症患者で手遅れなのです。少々のテコ入れでは助かりません。

それゆえ、そのような記事はあえて切り捨てて、逆に助かる見込みのある記事をリライトするのです。

助かる見込みのある記事とは

・毎日少しでもアクセスがある

・検索で惜しい順位(5~10位くらい)にいる

などの兆候が見られる記事です。

それらの記事を順番にリライトしていくことで、全体的なアクセス上昇につながりました。

医療関係者なら知っていると思いますが、これはトリアージに通じるところがあります。

トリアージとは?
患者の重症度に基づいて治療の優先順位を決定して選別を行うことです。明らかに助からない患者よりもまだ助かる患者を優先した方が重要と全体的に助かる人数が多くなるということです。
けいこぶ
私はすべての記事に思い入れがありますが、それでもトリアージ(選別)しないとダメだと感じました。すべての記事をリライトするのは時間的に不可能です。

✖:Twitter戦略は見直しの時期

Twitterからの流入は壊滅的ということもあり、どうやら集客という面ではTwitterは使いこなせていないことがわかります。

しかしこれは、考えてみればあたりまえです。

ブログに人が集まる場合、その人は

・管理人の「人柄」に魅力がある

・ブログの「内容」に魅力がある

のいずれかに惹かれています。

それをふまえて私のツイートを読み返した場合、特に魅力あるツイートをしているとは思えません。

けいこぶ
日中は仕事をしているので、そんなにツイートする時間がないのも問題です…。ちょっとの休み時間と通勤時間くらいしかTwitterを打てません。

しかしながら、Twitterに関してはこれから考えている戦略があります。

それはYouTubeからの流入です

私は近々、ユーチューバーとしてもやっていこうと思います。

そんな中で、もしYouTube動画に興味を持っていただける人がいましたら、ブログへの導線が張れるんじゃないかなと思っています。

もちろん、ブログからYouTube動画への逆もしかりです。

けいこぶ
まあね、どうせ最初は再生数0~10回なんでしょ?もう慣れてます。だってブログ開設初期の地獄を味わっているんですから。

来月のブログ運営目標

 

ブログ7ヵ月目の目標ですが、まずは月間60000PVを目標値にします。

これまでの伸びを考えたら一気に月間100000PV(10万PV)くらいいけるんじゃないの?

と思いたいところですが、ちょっと成長ペースは低めに見積もります。

これには理由があります。

それは…

YouTubeの立ち上げに力を入れたいからです

ここ最近

YouTube開発環境の手配
YouTube動画の録音
・投稿動画の編集
・動画デザイン、素材の手配
・動画スキルの勉強

といったユーチューバー関連の作業にかなりの時間を取られています。

とてもじゃないですが、これまでのペースでのブログ更新(1日2記事くらい)は不可能だと思いました。

ですのでブログの更新頻度を落としつつ、ユーチューバー関連に時間を割きたいと思っています。

今は

ブロガー:ユーチューバー=3:7

くらいでYouTubeのチャンネル設立を安定させたい気持ちが強いです。

 

とまあ、以上がブログ運営6ヵ月目の運営報告になります。

あいかわらず忙しい日々が続きそうです。

これからもチャレンジしていきますので、同じ境遇のブロガーさんがおられましたらお互いにがんばりましょう