ブログ9ヵ月目のアクセス。倦怠期に陥り悩む【ブログ運営報告】

ブログ9ヵ月目のアクセス

こんにちは けいこぶ(@kei_cob) です。

ブログをはじめて9ヵ月が経ちました。

あいかわらず、あれやこれやとブロガーとして忙しい日々を過ごしています。

そういえば…

最近はライティングのお仕事もいくつかいただきまして、稚拙ながら執筆活動も行いました

不慣れで緊張しましたが、無事にお仕事を終えることができました。

いやはや、文章を書くのって難しいですね。

自分自身の文章力・表現力のなさに絶望しました

まだまだライティングは勉強していく必要がありそうです。

 

そして、ブログの実績に関してですが…

9ヵ月はブログ開設からはじめて前月比でダウンしました!

アクセスやユーザー数が下がっただけでなく、ドメインオーソリティーも急降下したりと散々でした。

スランプってやつですかね。

ちょっと反省点はいろいろとあります。

とまあ…そんな9ヵ月目のブログ運営報告、やっていきたいと思います。

けいこぶ
このブログの運営報告も今回で9回目になります。雑記ブログを開設している人にとって何らかの参考になればと思います。

9ヵ月目のブログ運営報告

 

それでは9ヵ月目のブログ運営報告をやっていきます。

いつもどおり、「PV・ユーザー数」「PA・DA」「検索流入率」「記事投稿数」について報告します。

ブログ開設以降、はじめての前月比ダウン

ブログ9ヵ月目のアクセス
経過月数PVユーザー数
1ヵ月目17495
2ヵ月目18011196
3ヵ月目23711760
4ヵ月目79875924
5ヵ月目2382318530
6ヵ月目5226239830
7ヵ月目6850252231
8ヵ月目7585958594
9ヵ月目70427
-5432
55848
-2746

ブログ9ヵ月目。

ブログ開設以来はじめて、PV・ユーザー数はともに前月よりも低くなりました。

理由に関してですが…

ちょっとブログをサボりすぎました

ブログをサボってユーチューバー活動に没頭していたのです

 

ブログとYouTubeの両立って難しいですね。

兼業を言い訳にするつもりはないですが、サラリーマンとして日中は働き、帰宅してからブログとYouTubeを両立するのはかなりの無理ゲー感がありました

 

YouTubeの動画制作は新鮮で楽しいです。

新しい編集スキルやテクニックを勉強して実践して動画のレベルを上げていく作業は、まるでRPGのレベル上げに似た快感があります。

ですが、そんな動画編集のレベル上げに没頭しすぎてしまったら、気づけばブログの更新がおざなりになっていました

ですので今月のダウンは想定内といいましょうか…「まあそうなるわな」といったところです。

けいこぶ
今月のPVにより、私のブログはトレンドブログ気味であることが証明されました。資産型のブログであれば記事を投入しなくても数ヵ月は大丈夫ですが、私のブログは顕著にアクセスが下降していきます(笑)

DAが急降下してショックを受ける

経過月数PADA
1ヵ月目11
2ヵ月目12
3ヵ月目12
4ヵ月目33
5ヵ月目33
6ヵ月目66
7ヵ月目77
8ヵ月目913
9ヵ月目9
±0
9
-4

ブログ8ヵ月目の運営報告にてDAが急上昇したと浮かれていた私ですが、9ヵ月目は急降下して「13⇒9」になりました

ここまで順調にPA・DAを上げてきましたが、ここにきて初の下降です。

さすがに「4」も下がるとショックですね。

ただ…

原因としてはいくつか思いあたる節があります。

・アクセスやユーザー数の減少

・アクセスの少ないゴミ記事が増えてきた

・更新頻度が低い

これらのどれかが原因でしょう。

ブログ内のゴミ記事問題に関しては悩ましいところです。

特化型ブログだとアクセスのない記事はバンバンと消していくのがセオリーではありますが、雑記型ブログだと躊躇してしまいます。

雑記ブログであってもアクセスの見込めないゴミ記事は切り捨てた方がよいのか?

今後、引き続きPA・DAが下降していった場合はゴミ記事の切り捨ても視野にいれようかと思います。

本音をいえば…

すべての記事に思い入れがあるので消したくないのです。

けいこぶ
これ以上、PA・DAが下がってしまうとモチベーションにひびきます。頼むから上昇してください。

Twitterは起動すらしていなかった

経過月数検索エンジン等Twitter
1ヵ月目9084(48.3%)
2ヵ月目1536265(14.7%)
3ヵ月目2244127(5.4%)
4ヵ月目7572415(5.1%)
5ヵ月目23447376(1.6%)
6ヵ月目51984278(0.5%)
7ヵ月目68385117(0.2%)
8ヵ月目7577188(0.1%)
9ヵ月目7035077(0.1%

9ヵ月目はYouTubeに没頭したこともあり、Twitterは起動すらしない日が続きました。

ゆえにTwitterからのブログアクセスは皆無です。

ブログをとるかYouTubeをとるか悩む

経過月数投稿記事数合計記事数
1ヵ月目4242
2ヵ月目3173
3ヵ月目32105
4ヵ月目94199
5ヵ月目70269
6ヵ月目64333
7ヵ月目22355
8ヵ月目24379
9ヵ月目15394

9ヵ月目は15記事を投稿しました。

表をみていただけるとわかりますが、過去最低の投稿記事数です

ここまで投稿記事数が低下した理由は1つしかありません。

ブログではなくYouTubeの動画投稿に没頭しすぎました

とはいえ…

今後どうするかは悩ましいですね。

YouTubeの動画投稿は楽しいですが、収益化ができていませんので現状では完全なる趣味です

ですので、これ以上YouTubeに没頭してブログの収益を低下させてしまうと、収益でみれば悪化の一途をたどるでしょう。

・収益重視のブログをとるか

・新鮮でおもしろいYouTubeをとるか

このあたりの調整は今度の課題になるでしょう。

けいこぶ
最近はYouTubeの動画編集をしていると休日が終わることが多いです。動画編集はおもしろい反面、時間を半端なく消費します。

ブログの楽しさについて考えたい

 

最近、ちょっとブログが迷走気味です。

ここ数ヵ月のブログ運営報告を読み返してみますと…

・ブログの方向性を決定する

・資産記事を増やしてブログを強化する

など聞こえの良い言葉を並べているものの、結局どれも実行できずにいます。

一言でいえば…

ダラダラと惰性でブログを書いている節すらあります。

まさにブログの倦怠期・スランプ期といってもよいでしょう

加えて、そんな時期にはじめてしまったYouTubeチャンネル。

何もかもがブログの成長を妨げる方向に進んでいます。

 

そんな状況でのブログ目標ですが、「気楽にブログを書くこと」を意識しようかと思います。

最近、ブログを続ける楽しさを忘れてしまっているような気がするからです。

本来、ブログで何をしたかったのか、何を情報発信したかったのか。

今いちど考えてみようかと思います。

「気楽にブログを書く」なんてのはブログのマネタイズを考えると悪手だとは思いますが、まだまだ私はブログを開設して1年未満です。

まずはブログの継続力をブレないものにする必要があると思っています

 

ブログを開設して9ヵ月目くらいのブロガーさんのなかには、私と同じように倦怠期にさしかかっている人も多いと思います。

やはり、このあたりが正念場です。

事実、ブログ開設から1年間続いているブログは全体の3割といわれています

私もいくつか他のブログさんを参考にしているのですが、ブログ開設6ヶ月~1年くらいで消えていく人は多いです。

きっと「ブログをやっている理由」がわからなくなった、あるいは価値が見いだせなくなったのでしょう。

私はしばらく気楽にブログを更新します。

同じような境遇のブロガーさん、お互いにがんばりましょう。

けいこぶ
まあ…気楽にやっていきましょう。