ブログ8ヵ月目のアクセス数・PVなど運営報告。停滞期&スランプ間近

ブログ8ヵ月目のアクセス数

こんにちは けいこぶ(@kei_cob) です。

ブログを開設して8ヵ月目

ブログは依然として続けています。

が…

本日は2019年4月21日。

ずっと月初を目途にしていたブログ運営報告ですが、ついに下旬になってブログ運営報告記事に着手するようになりました。

やっと確信しました。

先月も薄々気づいてはいましたが、ブログ開設が半年くらい経過してくるとブログの運営報告がおっくうになってきます

理由は単純。

単に面倒になってくるからです。

もし、この記事を読んでいる中で初心者のブロガーさんがいましたら、ブログ運営8ヵ月くらいになってくると私と同じ気持ちになってくるかもしれません。

私もブログ半年くらいまではブログ運営報告が楽しみだったのですが…

とまあそんなかんで、ちょっと途絶えてしまいそうになっていたブログ運営報告ですが、やりたいと思います。

けいこぶ
ブログ運営8ヵ月になってくると、さすがにブログの方向性もだいたい決まってきました。

8ヵ月目の運営報告

 

それでは8ヵ月目のブログ運営報告をやっていきます。

これまでの「PV・ユーザー数」「PA・DA」「検索流入率」「記事投稿数」について報告します。

PV、ユーザー数はそろそろ頭打ち

ブログ8ヵ月目のPV・アクセス数
経過月数PVユーザー数
1ヵ月目17495
2ヵ月目18011196
3ヵ月目23711760
4ヵ月目79875924
5ヵ月目2382318530
6ヵ月目5226239830
7ヵ月目6850252231
8ヵ月目75859
+7357
58594
+6363

ブログ8ヵ月目のPVですが、75000PVを超えてきました。

が…

そろそろ頭打ちです。

現在、ブログ9ヵ月目に差し掛かっていますが、9ヵ月目は確実にPVが下回るペースとなっています。

薄々気づいてはいましたが、期間限定商品の紹介などをアクセス流入のメインとした雑記ブログではこのあたりが限界っぽいです

もちろん、ある程度の資産記事によってPVの底は支えられていますが、来月は75000PVをとても維持できそうにはありません。

また、ブログ1年目までに月間100000PVを目標にしていましたが、資産記事をもっと育てていかなければ達成はできないでしょう。

あるいは、一時的に達成できたとしても維持はできないでしょう。

そろそろ真剣に執筆する記事のジャンルを選定していかないとブログの成長が停滞しそうです

けいこぶ
見せかけのPVにうぬぼれることなく、長期的な視野が必要っぽいです。

PAが急上昇した?

経過月数PADA
1ヵ月目11
2ヵ月目12
3ヵ月目12
4ヵ月目33
5ヵ月目33
6ヵ月目66
7ヵ月目77
8ヵ月目9(+213(+6

ブログ8ヵ月目の先月、PA・DAの大幅なアップデートがありました。

それにより、「PA・DAが急上昇したブログ」と「奈落にまで落ち込んだブログ」とに分かれました。

私の場合は幸いにも急上昇した方みたいです。

PAは7⇒9へと上昇し、DAは7⇒13へと急上昇しました。

ブログ1年目までにPA・DAを10以上にするのを目標にしていましたが、PAがあと1だけ上がれば達成です。

けいこぶ
PA・DAのメカニズムはわかりませんが、とりあえず無事で何よりでした。個人的な意見になりますが、更新頻度の低いブログが急落した印象を受けます。

検索エンジンからの流入がほとんど

経過月数検索エンジン等Twitter
1ヵ月目9084(48.3%)
2ヵ月目1536265(14.7%)
3ヵ月目2244127(5.4%)
4ヵ月目7572415(5.1%)
5ヵ月目23447376(1.6%)
6ヵ月目51984278(0.5%)
7ヵ月目68385117(0.2%)
8ヵ月目7577188(0.1%

ほとんどツイートしていなかったこともあり、Twitterからの流入は壊滅的です。

これに関してはもう諦めました。

投稿記事数は減少傾向

経過月数投稿記事数合計記事数
1ヵ月目4242
2ヵ月目3173
3ヵ月目32105
4ヵ月目94199
5ヵ月目70269
6ヵ月目64333
7ヵ月目22355
8ヵ月目24379

8ヵ月目は24記事を投稿しました。

とりあえず、無理のない範囲でブログを更新していきました。

YouTubeに力を入れていたこともあり、ブログはやや疎かになってしまいました。

私はユーチューバーとしては完全の初心者ですので、いろいろと新しいことを習得するのに体力が奪われています。

多くのブロガーさんがユーチューバーになった途端にブログの更新がピタリと途絶えることがありますが、今なら気持ちがわかります

ブログとYouTubeとを両立させるのは意外に難しいです。

けいこぶ
ちなみにユーチューバーに時間を割いておきながら成果はほとんどありません。ユーチューバーとしての活動報告もどこかでしたいと思います。

来月の運営目標

 

現在、ブログ9ヵ月目のPVは完全に停滞気味です。

このままだと、おそらくPVは60000程度まで落ち込むと思われます

ですが、そろそろ頃合いなのかもしれません。

ブログの成果をPVで測るのは必ずしも正しくはありません。

例えばブログ収益を基準に話しますと…

PVが30000PV前後であっても、収益が私の何倍のブログなんてのは山ほどあります

何を基準にするかによって、PVの意味合いは変わってくるのです。

私はずっとPV信仰でブログを運営してきましたが、そろそろPVに惑わされるのは卒業にしたいと思います

ある程度放置しても大丈夫なブログ、更新頻度が低くても安定しているブログ

そんなブログを目指したいと思うようになってきました。

けいこぶ
私のブログは雑記ブログですので、放置しても安定となるとカテゴリー内の資産記事の充実は必達です。まだまだやらなければいけない課題が山積みです。