新千歳空港(札幌)から富良野までの電車での行き方

富良野までのアクセス

こんにちは けいこぶ(@kei_cob) です。

最近、北海道の富良野へ旅行に行ってきました。

いやはや、遠かったですよ。

電車を乗り継いで3時間くらいはかかったと思います

クルマやバスで行ってもよかったのですが、なんとなく電車が落ち着くような気がしたんです。

ちなみに新千歳空港から出発しました。

本記事では、新千歳空港から富良野までの電車でのアクセスの詳細をご紹介したいと思います

新千歳空港から富良野まで行きたい旅行者という対象が限定的な記事になりますが、富良野旅行を電車で計画されている方には何らかの有益な情報になるかと思います

けいこぶ
私は富良野に行くのははじめてでした。なので事前に電車の情報を調べたのですが、ほとんど情報がありませんでした。ゆえに…不安しかありませんでした。この記事が同じような方にとって少しでも安心材料になれば幸いです。
本記事の内容は私が旅行した時点のものになります。最新の情報を保証するものではありませんのでご了承ください。

新千歳空港から富良野までの電車のアクセス

まずは新千歳空港から富良野までの経緯を確認しておきましょう。

新千歳空港から富良野まで電車で行く

新千歳空港から富良野までは直通の電車はありません

3つの電車を乗り継ぐ必要があります。

1. 新千歳空港から札幌まで快速エアポート号
  2. 札幌から滝川まで特急ライラック号
  3. 滝川から富良野まではローカル電車
けいこぶ
エアポートやライラックというのは電車の名前です。

新千歳空港にて道央フリーパスを交換

新千歳空港に着いたら、まずは地下1階にある「みどりの窓口」を目指しましょう

新千歳空港はショッピングやレストランが充実しているのでついつい先にまわりたくなると思いますが、先に特急の予約だけ済ましておくのをオススメします

新千歳空港のみどりの窓口

みどりの窓口に着いたら、ここで特急券の予約をしましょう。

また、北海道旅行の道央周遊パス(電車乗り放題券)を使う人は「みどりの窓口」の隣にある「JRツアーカウンター」で道央周遊パスを交換しましょう

私はJTBの旅行代理店でJR周遊パスを購入しましたので、引換券を駅員さんに渡します。

引換券を渡すと道央周遊パスと交換してもらえました。

さらに、そのまま快速エアポート号と特急ライラック号の指定席の予約も行いました。

新千歳空港から札幌、札幌から滝川までの指定券の購入完了です。

けいこぶ
特急には自由席もありますが、混んでくると立つことになるので指定席をオススメします。

新千歳空港から札幌までは快速エアポート号で行く

新千歳空港から札幌までは快速エアポート号で行きます

乗り場は1番もしくは2番のりばになります。

新千歳空港から札幌までは快速エアポート

指定席で決められた車両に乗りましょう。

指定席は2座席となっており、座り心地は悪くはありません。

快速エアポート号に乗ってから約40分前後で札幌に着きます。

札幌から滝川までは特急で行く

札幌から滝川までは特急ライラック号で行きます

札幌駅に着いたら今度は指定席を予約したライラック号の発着のりばへ向かいましょう。

私は7番のりばからの発車になりました。

特急ライラックで札幌から滝川まで

快速エアポート号とはまた違った見た目の電車になります。

特急ライラック号に乗ると約60分前後で滝川という駅に到着します。

けいこぶ
私の旅行では快速エアポート号から特急ライラック号までの乗換時間がほとんどなかったため乗り継ぎが危なかったです。

このあたりから、ちらほらと雪景色になりました。

都会住みの私からすれば、なかなかの絶景です。

途中で「びばい」という駅がありましたが、このあたりからは駅が雪で埋もれていました。

札幌からだいたい60分くらいで滝川に到着しました。ここで乗換です。

滝川は終着駅ではないので乗り過ごしには絶対に注意しましょう

特急なので乗り過ごすとかなり先の駅までノンストップになります

滝川駅で乗換

滝川まで行くと駅は完全に雪で覆われていました。

雪で滑らないように注意しましょう

滝川から富良野まではローカル電車で行く

滝川から富良野まではローカル電車で向かいます

私は「東鹿越(ひがししかごえ)」行きというローカル電車に乗りました。

なお、このローカル線は1時間に1本程度しか来ないため乗り遅れないように注意しましょう

富良野までのローカル電車は1両編成の電車でした。

1両編成の電車をはじめてみた私にとってはバスみたいでした。

席は指定席ではないため、空いていると座ることができます。

私はちょうど席が空いていましたのでラッキーでした。

滝川から富良野までは約70分前後になります。

ローカル電車ですので各駅に到着します。

途中の駅では駅が完全に雪で埋もれていました。

滝川付近よりもさらに深く積もっている印象を受けました。

私は道央周遊パスで乗りましたので関係ありませんでしたが、通常は整理券によって値段が変わるみたいです。

バスみたいですね。

富良野駅

新千歳空港から約3時間くらいで富良野に到着しました

なかなか長い旅路でしたが、なんとかたどり着くことができました。

富良野から新富良野プリンスホテルまで行く方法

富良野駅から旅行先のホテルまでは各ホテルのアクセスをご参照ください

私は新富良野プリンスホテルというホテルに泊まりましたで、そのアクセス方法をご紹介します。

富良野駅から新富良野プリンスホテルまでのアクセスは主に2つあります

タクシーを使うかバスを使うかのどちらかです。

新富良野プリンスホテルまでタクシーで行く場合

タクシーを使う場合は、駅のターミナルにタクシーがいくつも待機していると思います。

私がネットで調べたときは富良野駅から新富良野プリンスホテルまでは1700円前後と見かけたのですが、実際は2300円くらいかかりました

思ったよりも値段が高くつきましたので注意が必要です。

新富良野プリンスホテルまでバスで行く場合

新富良野プリンスホテルまではバスも出ています。

私たちの行った時期は4番のりばからの発着でした。

富良野ラベンダー号

ラベンダー号という新富良野プリンスホテル行きのバスがやってきます。

このバスに乗ることで新富良野プリンスホテルまで行くことができます。

ただし、直行バスではありません

各停車駅に停車するので注意しましょう。

バスの時刻表も時期によって異なるとは思いますが、だいたい1時間の1本くらいの本数でした。

このバスまで考慮して新千歳空港からの乗り継ぎを計画することができれば完璧だと思います。

私たちは富良野からのアクセスは適当に計画してましたので、行きは2300円くらいかけてタクシーで行き、帰りは富良野からの電車を1時間待つことになりました

よりスムーズな旅行を目指される方は、このあたりのロスを詰めるとよいかと思います。

まとめ

以上、新千歳空港から富良野までの電車のアクセス方法をまとめてみました。

実際に旅行に行ってみると、意外に簡単に電車で行けるものだなと思いました

もし再び訪れるのなら、私は楽々アクセスできると思います。

電車も指定席・自由席を含めてずっと座ることができましたので快適でした

新千歳空港から富良野までの旅行を計画されている方は電車でも検討されてみてはいかがでしょうか。

けいこぶ
注意点は降雪などによる電車の遅れと乗り継ぎです。一応、電車が遅れても乗り継ぎ電車は待ってくれていましたが、ややせわしい印象はありました。