ブログを始めてみて思ったこと【開設15日目】

ブログ開設

こんにちは けいこぶ です。

そろそろ、ワードプレスでブログを書き始めて15日目になります。

たった15日目?もう15日目?皆さんはいかがお過ごしでしょうか?今回はブログを始めてみて思ったことを書いてみます。

ブログはやっぱり楽しい

ブログを始めてみてまず思ったのは・・・

やっぱりブログってすごい面白い!

毎日にメリハリが生まれる

ブログを始めてからというものの毎日の生活にメリハリがつくようになりました。

日常のちょっとしたことを気に留めるようになり…

あっ!コレってブログにしたら面白いんじゃね?

といった具合に何かとブログネタを探すようになりました。今までは見過ごしていた日常生活のささいなことに気づけるようになった気もします。社会人になると何かと見失うものが多くなりがちですしね。

あとは…

以前より外に出かけたくなるようになりました!

ついでにブログネタもゲットできるじゃん^^という思惑もありますが、いろいろなところに行きたくなりました。

文章をうまくなりたいと思うようになった

ブログの記事を書くたびに・・・

もっと文章をうまくなりたいな~^^;と思うようにもなりました。

週末になるとTwitterのフォロワーさんのブログをみながら勉強していますが、皆さん文章がうまい!

なかには本当に吸い込まれるようなすばらしい記事を書かれているブロガーさんもおられますので、本当に良い刺激になっています。

これもブログをはじめてこそ得られた刺激ですね。

文章をうまくなりたい!なんて欲求はブログをやっていなかったら生涯訪れていなかったと思います。

また、ブログを書くようになってから頭が疲れるようになった気がします。

きっと文章を書くのってかなり脳が疲労するんでしょうね(´・ω・`)

PV数とユーザー数は悲惨も悲惨(。´・ω・`。)

そんな楽しそうにブログを更新している私ですが…

PV数はガチで悲惨も悲惨です(・ω・、)

PV数はガチで悲惨

JetpackによるPV数は…

驚愕の20PV/日です!

このままいけば月間500PVという圧倒的絶望を味わうのはまず間違いありません。

あと、この記事とは関係ないですがPV数の報告にGoogleアナリティクスを用いるのはGoogleアドセンスの規約違反になる恐れがありますのでご注意ください。私はJetpackなどの別媒体を介してのPV数・ユーザー数報告をオススメします。

PV数の報告はグーグルアドセンス的には超危険

ブログのPV数を報告するのはグーグルアドセンス的には超危険です

「SNS」や「はてなブログ」をやっていなかったも原因

ここまでPV数が壊滅的数字をたたき出しているのは、やはり何もない状態からブログをスタートしたからでしょう。

他のブログ様を見ると、初月からなかなかのPV数を獲得されているブロガーさんはもれなくSNSやはてなブログのパワーユーザーさんである場合が多いです。

はてなブログは…よく知らないですけれども記事を投稿したら新着一覧か何かに表示されて全はてなブログ民にアピールしてくれるみたいです。

あ、そういえば私もはるか昔に楽天ブログをやっていた時期がありましたので同じ恩恵を受けていました!投稿すれば数分でワッと人が来てくれるのです。あれは無料ブログコミュニティーの大きな利点ですよね。

今の私は独自ドメインでブログを立ち上げましたので、まあ記事を投稿しては電子の海に捨てられていく毎日です^^;

1日のユーザー数が5くらいなら・・・

戦闘力…たったの5か…ゴミめ…

ブログ開設時の定番ネタをやろうと思っていたのですが・・・今の私のブログ・・・

1日のユーザー数は1~2ですからね(/・ω・\)

しかもそのうちの1つは別PCから閲覧した私でもありますので・・・

ユーザー数・・・1です!(きてくれてありがとう

ピピピ・・・[けいこぶ:戦闘力1]・・・(´・ω・`)

瀕死というか・・・もはや存在が消えそうです。

他の新人ブロガーさんのPV数をみてへこむ毎日

最近、Twitterで他のブロガーさんのブログを見るのを日課にしているんですよ。

他のブロガーさんのブログを見るのって楽しいですよね。参考になる記事やら記事の書き方を参考にさせていただいています。

と同時に、ほとんどのブロガーさんがそれなりのPV数を報告されているのを見て戦闘力1の私はへこみ続ける毎日です。

アクセス解析は毎日見てはいけない!

というのはもはや新人ブロガーさんに対する定説のようになっていますが、わかっていても見てしまうんですよね^^;

毎日毎日アクセス解析を見続けて…

ユーザー数が1増えたぞ!なんて思うようになっているわけで、まさにダメなケースを突き進んでいます。

まあのんびりやってみます(*´・ω・`*)

とまあ楽しくも悲惨なブログ生活を送っておりますが、とりあえずはのんびりと記事を書き続けようと思っています。

まだ開設15日ですしね!

もちろん・・・

3ヶ月くらい経っても戦闘力2のゴミクズだったらどないすんねん(TДT)

との不安はありますが、まあ気にしても仕方がないですね。さすがにこれ以上の下はないでしょう!

まとめ

ブログ開設3ヶ月くらいは暗黒期といいますが本当につらいですね。

まだ開設15日目でコレです。これがあと75日くらい続くんですよね(ll-ω-)

Twitterで同じ境遇の人と励まし合いながらがんばっていきたいですね。

同じ境遇の人がもしこの記事を見ていたら・・・

お互いがんばりましょう!

そして数か月後に「暗黒期を通り越しました^^b」なんて記事を書いてみたいですね。