ブログ初心者はTwitterでブログ仲間を探そう【同期】【ライバル】

こんにちは けいこぶ です。

ブログを開設して3ヵ月目になります。少しずつブログに慣れてきました。

 

ようやくブログ開設当初の孤独感から開放されつつあります

 

まだまだPVは目もあてられない状態ですが、それでも0PV/日なんて日はなくなりました。

タイトルにもありますが、ここまでこれたのはTwitterの存在が本当に大きかったと感じています。ブログ初心者にとってTwitterは大きな心の支えになります。今回はこのことについて少し触れたいと思います。

 

Twitterで集客をもくろんでいたブログ開設当初

 

いきなり懺悔になるのですが、ブログを開設した当初の私がTwitterを始めた理由は…

 

それはもうドス黒い思惑でよどみまくっていました(´・ω・`)

 

Twitterでブログを紹介、Twitterからブログに人が流入、ブログが潤ってウハウハ!

こんな単純な思惑でTwitterを始めました。腹黒い気持ちしかありませんでした。「つぶやく」というよりは「集客ツール」とでしか考えていませんでした。

とにかくわけのわからない相互フォローのアカウントをフォローしてフォロー数を増やし、どんどんブログを宣伝しようと躍起になっていました。

いま思うとなんて無意味な!とおもいますが、当時はそれがベストだと思っていたのです。

 

結果はいうまでもなく無意味でした(´・ω・`)

無意味にいくら相互フォローをフォローしまくったところで、相手は人かどうかもわからないうえ(なんかロボットっぽい挙動の人もちらほら…)、ブログを訪問してくれる人など皆無でした。

加えて「フォロワー>フォロー」にしたいのか、しばらくしたら相互フォローなのにフォローをはずされ続けました。どす黒い思惑でTwitterを始めた私が言う資格はないのかもしれませんがショックでした。

このあたりから…

 

Twitteでブログの宣伝って限界があるんじゃね^^;

 

と思いはじめました。

 

Twitterでのブログ仲間をみつける方向にシフト

 

業者との相互フォロー(そして裏切りのフォロー外し)をいくら繰り返しても無意味。ようやくそのことに気づいてからは、Twitterの使いかたをガラリと変えてみました。

 

ブログの宣伝をするのではなく、ブログ仲間をみつける方向にシフトしました

 

まあ、よくよく考えればこれが本来のTwitterの使いかたですよね。

ブログ仲間をみつける方向にシフトしてからは、同じような時期にブログを始めた人を積極的に探すようになりました。あるいは中堅ブロガーっぽい人を探してはどんなブログを運営しているのか見るようになりました。

 

Twitterのブログ仲間はブログの参考になる

このあたりから、私にとってのTwitterはブログの宣伝ではなく勉強用のツールになりました。

他の人はどんなブログを運営しているのか?どんな構成にしているのか?テーマはなにか?PV数はどのくらいか?

いろいろな情報を集め続けて、ブログに活かせそうなテクニックは積極的に取り入れていこうと思いはじめました。

 

また、同じような新米ブロガーの方々とのつながりを持てるのがとても精神的な支えになります。

ブログを開設したばかりで悩んでいるのは自分だけじゃない、その思いを感じ取れるだけでとても気持ちが楽になりました。ブログの悩みをツイートされたときには共感して「いいね!」を押すことも増えました。

Twitterって本来はこういうものですね。ブログの宣伝用にのみ考えていた以前の私を恥ずかしく思います。

トレンド系の記事はTwitterで積極的に宣伝していきたいですが、情報共有や息抜きツールとして主に使用したいです。

 

ブログ仲間は仲間でありライバルである

私がブログ仲間さんのブログで特に楽しみにしているのは月末月初のブログ運営報告です。ブログ開設〇〇ヵ月目でのPV数、ユーザー数の報告をとても楽しみにしています。

その結果を見ては自身のブログでの運営結果と照らし合わせて、勝った負けたと勝手に比べています。

 

この比較が思いのほか楽しいのです^^ゲームの勝負をしているようです。

 

ブログを始めると運営が孤独すぎますので、何か目標となる指標が欲しかったのです。今の私の場合は、それがフォローしているブロガーさんの運営報告です。毎月、運営報告を楽しみにしています。

今のところ、運営結果を比べると勝率は3割ほどです。他のブロガーさんに負けていると気持ちが焦りますが、同時にもっとがんばろうと気力もわいてきます。

 

お互いに切磋琢磨していくような気がして、とても気分が良いです。

 

新米ブロガーさんはTwitterを積極的に活用しよう

 

まだまだ3ヵ月の弱小ブロガーの私がえらそうに言うのもなんですが、新米ブロガーさんはTwitterで仲間やライバルを見つけられるのをオススメします。

同じような時期に始めたブロガーさんや面白そうなブロガーさんを積極的にフォローされてみてはいかがでしょうか。

 

私はTwitter上だけでなく、特に今後の成長が気になるブログさんはパソコンでブックマークして直接訪問するようにしています。「なんかこの人は伸びそう」って思わせる人っていますよね。

Twitterでブログを宣伝するどころか誰かのファンになっとるやんけ^^

な状態ですが、おもしろいブロガーさんはやはり今後の動向が気になります。

そのブロガーさんが有名なパワーブロガーさんに成長することがあれば、私は新米ブロガーの頃から知っている古参となるわけです。

また、有名になるブロガーさんは私のブログにとっても有益です。その人が成長の過程で取り入れたことや悩んだことを参考にしていけば、私のブログもそれなりに成長できるのではと思っています。

 

また、世の中にはプロブロガーと呼ばれる人が多く存在しますが、私からすれば…

すでに絶対強者すぎて参考にできるところがあまりありません^^;

草野球の選手がプロ野球の選手のプレーを見ているようなものです。参考になるというか、すべての力量が違いすぎて参考になるのかすらわかりません。今の私にとってはプロ野球の選手ではなく高校野球、地方大会のエースで十分です。

そんな私には、力量が近い新米~中堅ブロガーさんのほうが参考になるポイントが多く見つかります。良いと思うところだけでなく、悪いと思うところも見つかります。

逆にプロブロガーさんのブログは完成されすぎていると感じてしまいます。インフルエンサー(有名で影響力のある人)としての立ち振舞いをしている人もいますしね。仮に私がインフルエンサーの真似事をしたところで「おまえ誰だよ…」となるのは目にみえています。分相応というやつですね。

それなので私はプロブロガーさんではなく、全然無名のTwitter仲間さんのブログをブックマークしています。

 

Twitterとはこれからも末長く付き合っていきたいですね。

Twitterのブロガー仲間さんから誰か有名になることを応援しつつ、も自分のブログをがんばります!